麻雀ゲーム「ALL GREEN」を再販するクラウドファンディングに出資しました

投稿日:2015年4月12日 更新日:

こんにちは、okuzawatsです。
好きな麻雀の役はイーペーコーです。

Campfireで資金を募っていた「麻雀入門ゲーム再販プロジェクト」に出資しました。
このプロジェクトは、麻雀の初心者でも楽しめる、麻雀をベースにしたカードゲーム「SUPER ALL GREEN」を再販するためのプロジェクトです。

麻雀ゲーム「ALL GREEN」

ALL GREEN

このゲームは、昨年「SUPER ALL GREEN」として作成した麻雀ゲームをブラッシュアップして、「ALL GREEN」として再販するものです。
ALL GREENは、麻雀の初心者でも麻雀を楽しめるようにルールを簡単にしたもので、

  1. 4枚の手札を持って山札から1枚引き、1枚捨てる
  2. 1を繰り返して、3枚組のカードと2枚組のカードの組を作ったらアガリ
  3. 点数を計算して点棒カードを渡す

という感じでゲームを進めます。
麻雀のルールを踏襲したカードゲームになっていますね。
麻雀と異なり、4人でなくてもプレイできます。

このクラウドファンディングのプロジェクトで集められたお金は、このカードを印刷するための費用になります。

麻雀入門ゲーム再販プロジェクトのリワード

この「麻雀入門ゲーム再販プロジェクト」を支援すると、出資した金額に応じてリワード(報酬)がもらえます。
以下のようなリワードがあります。

  • 2,000円でカードゲーム「ALL GREEN」を1セット
  • 4,000円でカードゲーム「ALL GREEN」を2セットとオリジナルメモ帳を1冊
  • 10,000円でカードゲーム「ALL GREEN」を3セットとオリジナルメモ帳3冊、開発者に「ALL GREEN」で挑戦できる権利

このプロジェクトは、クラウドファンディングのプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を経由して出資することができます。
クレジットカードがあれば簡単に決済でき、プロジェクトの目標金額200,000円が集まらなければ引き落としは発生しません。

プロジェクトの締め切りは10日後で、それまでにあと約50,000円集まればプロジェクト成功です!
以下のウェブサイトからこのプロジェクトに出資できますので、興味がある方は出資してみてくださいね!

麻雀入門ゲーム再販プロジェクト - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

出資すると、こんな感じでウェブサイトにコメントがのりますよ。

麻雀入門ゲーム再販プロジェクト

ALL GREENの体験会に行ってきた!

ALL GREENで「スーパーオールグリーン」

都内某所でALL GREENの体験会が開催されていたので、ちょっと行ってきました!

体験会の会場に長居して、ALL GREENをたっぷり遊んできました。
麻雀と違って人数の制限が緩く、またルールも覚えやすいので、始めのプレイでもすんなりとプレイできました。
ゲームバランスも絶妙で、誰にでも最後まで逆転のチャンスがあり、緊張感が続くのが良いですね。
テンポ良くゲームが進むので、麻雀よりもずっと気楽にできていい感じです。

上の写真は、わたくしが役満の「スーパーオールグリーン」を華麗にキメたところです。
1ゲームあたり1回くらいのペースで役満が炸裂してました。
やっぱり役満があがれると嬉しいです。

SUPER ALL GREEN

「ALL GREEN」の元となった「SUPER ALL GREEN」は秋葉原の一部ショップにて販売されています。
記念に1組購入しました。
オリジナルの「SUPER ALL GREEN」とクラウドファンディングで再販を試みている「ALL GREEN」の違いは、ルールにドラが追加されたことなど。

アナログゲームラボ in 秋葉原で「ヤオチュー!」を購入

アナログゲームラボ

2015年11月15日に秋葉原で開催されたアナログゲームラボ(ログラボ)に行ってきました!
お目当てはALL GREENを作っている「しのうじょう」の新作「ヤオチュー!」です。

アナログゲームラボ in 秋葉原

参加費100円でいろいろなボードゲームみたいなやつが遊べて楽しかったです!
アナログゲームの世界も広いんですね〜〜><

ということで、軽くイベントレポートみたいなのを書いておきます。

アナログゲームラボ

ということで会場到着。

会場内にひとがたくさんいて熱気がスゴかったです。
会場では、アナログゲームの販売とゲームのお試しプレイできる場所が用意されていました。
まずは会場を一回りしてお目当てのゲームを購入して、お試しプレイに参加。

ヤオチュー

お目当てのゲームは、「ボードゲームスタジオ しのうじょう」さんの新作「ヤオチュー!」です。
麻雀をベースとした、気軽に遊べるカードゲームです!
お試しプレイで遊んだほか、アナログゲームラボ終了後のプレイ会でもたくさんプレイしました。
楽しいです!

羊とペリカン

お試しプレイして面白かったのは、「もんじろう」さんの「羊とペリカン」というゲームです!
ペリカンチームと羊チームに別れて、縦横斜めに4つ並べたら勝ち、という単純なゲームですが、ハマります!
ちなみに、わたくしはお試しプレイで3連敗しました。

羊とペリカン、残念ながら売り切れてて購入できなかったんですが、通販とかで買えるようになるのでしょうか。
お子さんとかと遊ぶと楽しそうです。

あまり多くのゲームをプレイできなかったのが残念ですが、アナログゲームラボ、とても楽しいイベントでした〜!
ボードゲーム、もっと遊んでみたいです。

ヤオチュー!とALL GREENを一緒にプレイしてみたいという方、わたくしまで連絡ください!プレイ会しましょう〜。

茨城県つくば市在住のAndroidアプリエンジニアです。Androidアプリ開発に関して何かあれば、メールフォームからお問い合わせください。できる範囲でお答えします。

メールフォーム

-ゲーム

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.