2017年、Androidアプリ開発するのに読んで良かった7冊の本

投稿日:

はてなブログの方に「2017年、読んで良かった本3冊」という記事を書いたら、ぷなつしーさんから返歌をいただきました。折角ですので、私の方でもAndroidアプリ開発に関して読んで良かった本をまとめてみたいと思います。

リーダブルコード より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

2017年に初めて読んだわけじゃないと思いますが、この本は挙げておかないといけない気がしたので真っ先に挙げておきます。勤務先でリーダブルコードの読書会とかやってたので、読み込みました。内容のすべてが絶対というわけではないと思いますが、「読みやすいコードとは何ぞや」という考え方のベースになり得る本です。この本に書いてあるレベルのことができていないコードを読むのは辛い気がしますので、地肉になるレベルで読んでおくとレビューで怒られることが少なくなって良いんじゃないでしょうか。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
Dustin Boswell Trevor Foucher
オライリージャパン
売り上げランキング: 372

黒帯エンジニアが教えるプロの技術 Android開発の教科書

Androidアプリ開発の入門書然とした佇まいですが、割と応用的なことがたくさん書いてある本です。MVP・MVVMアーキテクチャの話やユニットテスト・UIテスト・CIの話が書いてあってとても素晴らしいです。Androidアプリ開発に入門した後に読むといいことがありそうです。

黒帯エンジニアが教えるプロの技術 Android開発の教科書
SBクリエイティブ (2016-06-18)
売り上げランキング: 69,922

Head Firstデザインパターン 頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

デザインパターンは、他の本を読んでなんとなく理解した気になっていたんですが、この本を読んで理解が深まりました。本当にわかりやすい内容で激しくオススメです。柔らかい口調で、イラスト満載で、わかりやすくわかりやすく、わかるまで教えてくれる優しい先生のよう。GoFのデザインパターンの全てをカバーしているわけではないですが、現場で活用されるデザーンパターンは網羅されているらしいです。くどいようですがわかりやすいです。

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
Eric Freeman Elisabeth Freeman Kathy Sierra Bert Bates
オライリージャパン
売り上げランキング: 66,612

Kotlinスタートブック

KotlinでAndroidアプリ開発したかったので買って読みました。日本語で書かれたKotlin本はこの本しかなかった(当時)からですが、読めば読むほど理解が深まるとても良い本です。何度も読んで理解を深めました。Retrofit、Dagger2、Data Bindingについて触れているのもいい感じ。KotlinでAndroidアプリを開発したいならマストと言ってもいいと思います。

Kotlinスタートブック
Kotlinスタートブック

posted with amazlet at 18.01.05
リックテレコム (2017-03-21)
売り上げランキング: 24,853

Programming Kotlin

Kotlin in Actionの邦訳版なんて出ていなかったので(当時)、Kotlinについて詳しく勉強したかったら英語の本を読むしかなかったのです。Kotlinの基礎について網羅的に説明した良い本です。今は日本語の「Kotlinイン・アクション」があるので素直にこっちを読みましょう(私はまだ読み終わってないです)。

Programming Kotlin
Programming Kotlin

posted with amazlet at 18.01.05
Packt Publishing (2017-01-18)

RxJavaリアクティブプログラミング

リアクティブプログラミングに入門する時に読んだ本。ラムダ式なにそれ美味しいの?という状態から読んでリアクティブプログラミングの雰囲気がわかるところまで。リアクティブプログラミングを理解するのに必要な知識を一通り知るのに良いです。

RxJavaリアクティブプログラミング (CodeZine BOOKS)
須田 智之
翔泳社
売り上げランキング: 138,015

Programming on Android with RxJava

リアクティブプログラミングについては分かった。じゃあAndroidでどうやってリアクティブプログラミングするの?という疑問に答えてくれたのが本書。英語ですが、AndroidアプリにRxJavaを適用する雰囲気を教えてくれました。

以上、よろしくお願いします。

茨城県つくば市在住のAndroidアプリエンジニアです。

-Android

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.