okuzawatsの日記

モバイルアプリケーション開発の沼💀

2022年の振り返り

書いている人

モバイルアプリケーションアーキテクトとして働いています。モバイルアプリケーションのアーキテクチャ、自動テスト、CI/CDに興味があります。


さて、はやいもので2022年も終わろうとしております。毎年恒例の振り返りを行いたいと思います。仕事についてはあまり書くこともないので、主にプライベートについてです。

昨年、一昨年の振り返りはこちらです。

2022年1月

2022年2月

2022年3月

2022年4月

2022年5月

2022年6月

2022年7月

2022年8月

2022年9月

2022年10月

2022年11月

2022年12月

まとめ

いろいろなことを学んだ年でした。インプット・アウトプットのバランスよく、消化できたような気がしています。また、仕事を通じた自分の成長は重視せずに現職に転職しましたが、結果としてたくさんの成長機会を得られた感じがします。Androidアプリエンジニアとして、来年はさらに成長できる予感がしています。

来年の課題としては、Androidアプリの設計、テスト、CI/CDあたりを主軸に知識・スキルを身につけつつ、OSSに貢献したり(毎年言ってる気がする)、コンテナ技術やインフラの知識の習得も進めたい(これも毎年言ってる気がする)です。あとは、また来年も薄い本を出したいですね。

それでは、良いお年を。

Related