3DプリンターBS01の組立て(Z軸組付け編)

ボンサイラボ製3DプリンターBS01を組立てていきます。前回の配線編に続いて、今回はZ軸の組付けを行います。

3DプリンターBS01の組立て(配線編) | Androidアプリ開発@つくばの日記

Z軸組み付け

Z軸モータとテーブルを組み付けていきます。

BS01組み立て

Z軸ロッドを固定する天板を取付けます。この段階では仮止めです。グラグラする状態で放置しておきます。

BS01組み立て

Z軸モーターにカップリングを固定します。この上にリードスクリューを取付けて、リードスクリューをグルグル回すことでテーブルを上下させる仕組みです。

BS01組み立て

テーブルに2本のZ軸ロッドを通して、筐体に固定します。このZ軸ロッドを滑ってテーブルが上下します。

BS01組み立て

スクリューロッドを取付けて、テーブルを持ち上げたところです。くどいようですが、スクリューロッドを回すとテーブルが上下に移動します。

BS01組み立て

筐体の内部はこんな感じになっております。

今回はあまりやることがありませんでした。次回、本体の調整をやって完成です。

ボンサイラボ製3DプリンターBS01を組立ててみた結果(動画あり) | Androidアプリ開発@つくばの日記

シェアしてもらえるとうれしいです。゚(´っωc`)゚。