Civilization Revolution 2(CivRev2)をプレイしてみた!

投稿日:2015年2月12日 更新日:

こんばんは、okuzawatsです。
好きなゲームはSFC版のメタルマックスリターンズです。

大人気のシミュレーションゲーム「Civilization」(Civ)のAndroidアプリ版「Civilization Revolusion 2」(CivRev2)が知らない間にリリースされていたので、プレイしてみました。
Civは、いつか遊んでみたいとは思っていたんですが、無限に時間がかかるという評判がこわくてプレイしてなかったので、恥ずかしながら今回が初プレイです。

Civilization Revolution 2 - Android Apps on Google Play

操作方法やルールが良くわかりませんでしたが、以下の攻略サイトを横目で眺めながらやってたら、なんとか理解できてきました。

Civilization Revolution 1&2(シヴィライゼーション レボリューション)攻略

日本(徳川家康)、酋長、文化勝利

はじめに、難易度が最も簡単な「酋長」でプレイしてルールを覚えようと思いました。
国は適当に日本(徳川家康)を選択。
初見プレイなので、適当にプレイします。

適当に戦士や騎馬兵を作って、適当に探索しながら適当に開拓します。
開拓して街を作ったら、適当に発展させて防衛施設や文化施設を作ったり、新技術を開発したりしてるとそのうちに偉人が現れました。
すると、「偉人とか文化遺産を20回ほど発生させると文化勝利になるで」みたいなことを言われたので、とりあえずそれを目指します。

難易度が優しいせいか、隣国も攻撃してこないので、のんびりとプレイできます。
ゆるゆると文化施設を作って文化を進めたり、生産施設を作って生産力を高めたり、新技術を開発したり、文化遺産を作ったり、適当に過ごしているとそのうち文化遺産「国際連合」が作れるようになるので、作ってクリアです。

所用時間は2時間くらいでしょうか。
難易度低めだけに、特に難しいところもなく、クリアできました。

アラビア(サラディン)、将軍、制覇勝利

次に、アラビア(サラディン)を使って制覇勝利を目指すことにしました。
シミュレーションゲームと言えば「戦争」、みたいなところがありますよね!

アラビアは騎兵と騎士の攻撃力が多めなのが良い感じです。
難易度は二番目にやさしい「将軍」でプレイ。

序盤は、騎馬兵をいくつか作って「軍団」を3個ほど形成し、ベテランや精鋭にした後、隣国を襲撃しました。
精鋭のユニットは、スキル「潜入」とかを付けておきます。
苦しみながらも首都を陥落させることに成功し、この時に活躍した騎馬兵の軍団のひとつに「大将軍」ユニットが付いて戦闘力が大幅に上がりました。

中盤は、「潜入」「大将軍」のついた騎馬兵ユニットを単騎で敵国に突っ込ませます。
圧倒的な攻撃力で難なく2個目、3個目の首都の占領に成功します。
あと1個の首都を占領すれば制覇勝利になります。

終盤は、他の大陸の国を襲撃しに行きました。
同じ大陸内の首都は全て占領してしまったので、襲撃すべき国が無くなってしまったためです。

船を作って海をさまよっていると、アーティファクトを発見して「テンプル騎士団」を入手。
技術開発の結果か、文化遺産のおかげか、何故か戦車になってました。
中盤で活躍した騎馬兵よりも高い戦闘力だったので、このテンプル騎士団を使って、発見した国の首都を襲撃します。

テンプル騎士団の襲撃により、あっさりと首都の制圧に成功。
制覇勝利となりました。

所要時間は1時間ちょっとだったような気がします。
強いユニットが手に入ると、楽勝ですね。

ドイツ(ビスマルク)、国王、テクノロジー勝利

次は、ドイツ(ビスマルク)を使ってテクノロジー勝利を目指します。
テクノロジー勝利では、宇宙に移民を送り込むことを目指します。
難易度は3番目にやさしい「国王」です。

序盤は、とりあえず隣接している2カ国を制圧することを目指しました。
難易度「将軍」の時よりも、他国が強いような気がします。
騎馬兵やカタパルトなどを大量生産して、物量で押しまくり、首都の制圧を頑張ります。

時間はかかったものの、なんとか2カ国の制圧に成功。
隣接している国はあと1カ国ありましたが、きりがないので境界になってる隘路に防衛ユニットを配置して攻め込まれないようにしておきます。

中盤は、宇宙船の建造に必要な技術の開発を優先して進めます。
各都市の科学力、文化力、生産力をバランスよく伸ばすようにしました。
(注:都市ごとに特徴を付けた方がいいみたいです)

敵対してくる国もあったので、各都市の防衛は最低限行っておきます。

終盤、必要な技術がそろったら、あとは必要なものをどんどん生産していきます。
文化遺産「アポロ計画」「マンハッタン計画」を進めたりして楽しいです><
隣国の動きに注意しながら生産を続けていくと、宇宙に移民を送り出すことに成功して、テクノロジー勝利することに成功しました。

所要時間は3時間くらいです。

CivRev2をプレイした感想

はじめてCivをプレイしてみましたが、これはハマりますね…。
時間を使いすぎないように気をつけながら、最難度の「天帝」でのクリアを目指したいと思います。

Civilization Revolution 2 - Android Apps on Google Play

-ゲーム

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.