ConoHaのVPSにムームードメインで取得した独自ドメインを設定する

投稿日:2016年10月30日 更新日:

こんにちは、okuzawatsです。
ドメインの取得と管理は、コントロールパネルが使いやすいムームードメインを愛用しています。

先日、KUSANAGI for ConoHaを使ってWordPressを構築しました。
その時、ムームードメインで取得した独自ドメインを割り当てたので、その方法をメモしておきます。

ConoHaのVPSにムームードメインで取得した独自ドメインを割り当てるためには、以下の作業を行います。

  1. ムームーDNSの設定
  2. ConoHaのコントロールパネル上でドメインの割り当て

作業自体には時間がかかりませんが、DNSの浸透に1日程度見る必要があります。

VPSならConoHa
VPSならConoHa

ドメイン取得は 【ムームードメイン】最安値99円!
ドメイン取得は 【ムームードメイン】最安値99円!

以下、ConoHaのVPSにムームードメインで取得した独自ドメインを割り当てる作業について説明していきます。

ムームードメインのDNSを設定する

まずはムームードメインでドメインを取得します。
ムームードメインはコントロールパネルが使いやすく、手頃な値段でドメインが取得できるので重宝しています。
対応している新ドメインも多いのも良いです。

conoha-vps-domain

ドメインを取得したら、ムームードメインのコントロールパネルにアクセスします。
ドメイン管理 > ドメイン操作 > ネームサーバ設定変更を選択。
ConoHaのVPSに割り当てたいドメインの「ネームサーバ設定変更」を押下します。

conoha-vps-domain

「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」にチェックを入れて、設定を保存します。

「ムームーDNS」を使うと、ムームードメインで取得したドメインを複数のサービスやサーバーで使えるようになります。
DNSというのは、ドメインとサーバーのIPアドレスを結びつけてくれるやつですね。

DNSは、Domain Name Systemの略で、 インターネット上で ドメイン名 を管理・運用するために開発されたシステムです。
現在、インターネットを利用するときに必要不可欠なシステムの一つとなっています。

郵便で手紙を送る時に住所が必要であるのと同様に、インターネットでは、電子メールを送ったりウェブサイトを見たりするために、相手がインターネット上のどこにいるのかを特定する必要があります。
その際に、例えばnic.ad.jpなどのドメイン名は、人が覚えやすい「インターネット上の住所」にあたるものとして利用されています。

DNSとは - JPNIC

conoha-vps-domain

ムームーDNSを使う設定を保存したら、ムームードメインのコントロールパネルからドメイン管理 > ドメイン操作 > ムームーDNSを選択。
「変更」を押下します。

conoha-vps-domain

「カスタム設定」を有効化。
ムームーDNSのカスタム設定を有効にすると、自分で詳細なDNSの設定をできるようになります。

カスタム設定は、ムームーDNSをより詳細に設定できる、中級者〜上級者向けの機能です。十分に理解した上でご利用ください」と警告が出ます。
大丈夫な人は、カスタム設定を有効にします。

conoha-vps-domain

ムームーDNSのAレコードにConoHaのVPSのIPアドレスを設定します。
VPSのIPアドレスは、ConoHaのコントロールパネルにアクセスして、サーバー > ネームタグと進んだ先にある画面で確認できます。

設定を保存したらムームードメイン側の設定は終わり。
ただし、ドメインがDNSに浸透するのに半日から1日程度かかります。
一晩ほど放置しておきましょう。

ConoHaのVPSにドメインを割り当てる

ムームードメインでDNSの設定をして一晩ほど放置したら、ConoHaのVPS側の設定をします。
ConoHaのコントロールパネルにアクセスして、取得したドメインを追加します。

conoha-add-domain

ConoHaのコントロールパネルにアクセスして、DNSを選択。
「+ドメイン」を押下して、ドメインの追加を行っていきます。

conoha-add-domain

ドメイン名のところに取得した独自ドメインを入力して保存します。

うまく設定できていれば、取得した独自ドメインでConoHaのVPSにアクセスできるようになるんじゃないかと思います。

VPSならConoHa
VPSならConoHa

ドメイン取得は 【ムームードメイン】最安値99円!
ドメイン取得は 【ムームードメイン】最安値99円!

あわせて読みたい

レンタルサーバーと異なり、VPSは自分でセキュリティの設定をしないといけませんね。

KUSANAGI for ConoHaを使った場合のセキュリティの設定については、こちらの記事にまとめました。

ConoHa VPSの基本的なセキュリティ設定

どうも、okuzawatsです。 普段はアプリの開発をしているので、サーバーサイドのことはあまり良くわかっていないです。 でも、ConoHaのVPSにKUSANAGIでWordPressをインストール ...

続きを見る

Linuxサーバーのセキュリティについて詳しく知りたい方は、「Linuxサーバーセキュリティ徹底入門 オープンソースによるサーバー防衛の基本」がオススメです!

-VPS

Copyright© Androidアプリ開発@つくばの日記 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.