個人的にオススメしたい、国内のクラウドファンディングのプラットフォーム7選

投稿日:2015年11月13日 更新日:

こんにちは、okuzawatsです。
クラウドファンディングで支援したプロジェクトは、両手で余るくらいです。

クラウドファンディングのプラットフォーム、かつては30個以上が存在しました。
その動向を追ってみると、その大半が開店休業しているというのが現在の現実です。

そういう状況の中でも頑張っているクラウドファンディングのプラットフォームがたくさんあります。
そういうプラットフォームは応援したいですし、クラウドファンディングで支援するのって面白いよ!
ということを伝えたいので、個人的に「ここは良いぞ!」と思っているクラウドファンディングのプラットフォームを紹介していきたいと思います。

どのプラットフォームも個性的なので、きっと気になるやつがあると思います!
気になるやつがあったら、アカウントを作って面白そうなプロジェクトにお金を出してみてくださいね!
よろしくお願いします。

CAMPFIRE

campfire

CAMPFIREでは、音楽、本・漫画、アート、映画、プロダクトなどのクリエイティブなプロジェクトにおいて、「プロジェクトを実行する」ために必要な資金を、インターネットを通して500円という少額から募ることができます。

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング

CAMPFIRE(キャンプファイア)は、国内のクラウドファンディングのプラットフォームとしては大手のひとつです。
王道をいきながらも、個性的かつ面白いプロジェクトが多いです。
わたくし好みのプロジェクトが多いので、支援したプロジェクトの数はたぶん最多です。

クラウドファンディングをしたことがなくて、面白そうなプロジェクトがあったら出資してみたい!
というような方にはCAMPFIREをオススメしたいです。
募集しているプロジェクトの中に、ひとつやふたつはお金を出してみたい!
となるものがあると思います。

きびだんご

きびだんご

「鬼退治(魅力的なプロジェクト)」を掲げる「桃太郎16世(プロジェクトオーナー)」に共感した「イヌ吉・サル子・キジ男(サポーター)」が集まって、みんなで実現を応援する。
その出会いの場がkibidango(きびだんご)です。

サポーターは資金面の支援をし、目標額が集まるとプロジェクトが成立、サポーターはプロジェクトオーナーから「商品・サービス(きびだんご的商品)」をゲットすることができます。

kibidango【きびだんご】| クラウドファンディング

きびだんご」も今なお活発に動きがあるプラットフォームです。
個人的には、きびだんごのツイッターの中の人からやる気を感じるのでとても好印象です。
きびだんごのように、挑戦する人を積極的にサポートする姿勢のあるプラットフォームは、わたくしも応援したくなりますね。

きびだんごでお金を集めているプロジェクトも、応援したくなるプロジェクトが多いです。

FAAVO

faavo

『地域の「らしさ」を誰もが楽しめる社会をつくる』

このコンセプトを元に展開するFAAVO(ファーボ)は、地域を盛り上げるプロジェクトに特化したクラウドファンディングネットワークです。

地域 × クラウドファンディング | FAAVO(ファーボ)

FAAVO(ファーボ)」は、地域活性化をテーマに掲げたクラウドファンディングのプラットフォームです。
地域ごとにFAAVOの運営主体があって、地域のプロジェクトを掘り起こしています。
誰しも、自分の地元のために頑張っている人のプロジェクトは応援したくなるのではないでしょうか?

わたくしの地元、茨城県つくば市にもFAAVOの運営自治体があるので、そこのプロジェクトはなるべく応援するようにしています。
皆さんも、FAAVOでご自身の地元のプロジェクトを探してみてください〜!

READYFOR

readyfor

READYFORは夢への一歩を踏み出した実行者と、その思いに共感する支援者を支えるコミュニティとして、このコミュニティに関わる人すべてが私たちのサービスを快適に利用できるよう尽くします。
このサービスから始まる共感の輪が、もっともっと多くの人々に届くようにあらゆる努力を惜しみません。
誰もが夢を実現できる、そんな未来のために。

READYFOR(レディーフォー)は、たぶん国内で一番大きいクラウドファンディングのプラットフォームです。
プロジェクトは、どれも社会貢献的な要素が大きいものになっています。

わたくしにも「誰かのためになることをしたい!」と思う時があるわけですが、そういった時にREADYFORを見ると誰かのためになりそうなプロジェクトがたくさんあって良いです。
もちろん無理してお金を出す必要はありませんが、自分の出来る範囲で社会貢献するために、「募金する」の他に「READYFORのプロジェクトを支援する」という選択肢があるのも良いのではないかと思います。

クラウドファンディング - READYFOR(レディーフォー)

セキュリテ

セキュリテとは、ミュージックセキュリティーズ株式会社が運営するマイクロ(少額)投資のプラットフォームです。

皆様には、好きな事業を選んで、1口数万円の少額からご出資頂けます。
国内外の魅力的な事業者の方々が、誇り高くこだわった商品・サービスを生み出すために必要な資金と仲間を募集しています。

セキュリテの特徴としては、社会貢献的なプロジェクトが多いということの他に、プロジェクトの利益の一部が出資者に現金で還元されることがあります。
プロジェクトの利益が多いほど出資者に還元されるリターンも大きくなるので、応援しがいがあります。
また、出資者への特典として美味しいものをもらえるプロジェクトが多いのも良いです。

いいことをしている!という実感を得ながら、現世利益も追求できるセキュリテ。
個人投資家のオルタナティブ投資としてもアリだと思います。
一件あたりの出資額が大きく、気軽にプロジェクトを応援できないのが難点ですが、個人的にはとてもオススメのクラウドファンディングのプラットフォームです。

一種の金融商品を取り扱うので、口座を開くのに時間と手間がかかるのに注意してください。

ミュージックセキュリティーズ - マイクロ投資プラットフォーム(セキュリテ)

MotionGallery

motiongallary

「人間は誰でも芸術家である。」この格言は、ヨーゼフ・ボイスという一人の芸術家の活動から広がりました。

みんなの思いや活動を形にし、創造的な社会を作り上げる活動全てがアートであるという彼のビジョンを具体化する、クラウドファンディングプラットフォーム。
それがMotionGalleryです。

モーションギャラリーは、アーティストを応援するクラウドファンディングです。
音楽、絵画、映画など、アートな作品を応援できるようになっています。

わたくし個人としては、アートはわからないのであんまりチェックしてないですが…。
今も活発に活動しているクラウドファンディングのやつですので、アートなことに興味がある人にはオススメします!

クラウドファンディング - MotionGallery (モーションギャラリー)

CROSSクラウドファンディング

crossクラウドファンディング

CROSSクラウドファンディングは、クラウドファンディング型販売・完全受注生産に特化したショッピングプラットフォームです。

主にアニメ・ゲーム・コミックのグッズを取り扱っています。

CROSSクラウドファンディング | アニメ・ゲームが中心の新しいショッピングプラットフォーム

CROSSクラウドファンディングでは、アニメやゲームのグッズの制作を支援できます。
簡単に言うと、グッズの受注生産のためのプラットフォームです。
アニメやゲームのオリジナルグッズを購入できるので、応援したい作品があればお金を出して商品を購入するって感じですね!

わたくしも「プロ生ちゃん」のプロジェクトに出資してプロ生ちゃんを応援しました!

まとめ

個人的にオススメしたい、国内のクラウドファンディングのプラットフォーム7選」というテーマで長々とお送りしてきましたがいかがだったでしょうか?

クラウドファンディングで何かを応援するのって面白いよ!
と思うので、この記事を読んだ皆様がクラウドファンディングでお金を出してみて、クラウドファンディング面白い!
ってなると良いな〜と思います。

茨城県つくば市在住のAndroidアプリエンジニアです。

-雑記

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.