【書評】「工作部屋の片付けアイディア128+α」/ すぐに使える!電子工作が趣味の方に激しくオススメの一冊

工作部屋の片付けアイディア128+α」という本をたまたま見つけて購入したんですが、工作部屋の片付け方を専門にとりあつかったおそらく唯一の本であり、すぐに使えるアイデアも結構あって良かったです。Kindle版のみ販売されており、400円で売ってて安いです。

この本は、工作部屋の片付け方法の写真を集めた本です。電子工作の部品・道具の収納が中心で、片付け方法紹介写真の掲載枚数340枚超、実際に工作を楽しんでいる54人もの方々のご協力で出来ました。

本書は、ニコニコ技術部というニコニコ動画のコミュニティの協力で作成されたようです。さすがに皆様、凝っているなという印象を持ちました。

工作に興味を持つとどうしても部屋にモノがあふれて散らかってくるんですが、整理できないと生産性が下がってくるので工作部屋の片付けは急務となります。片付けというのはアイデア次第で上手にできるものだと思いますので、こういった先達の事例を勉強させていただくと目からウロコが落ちまくりです。

この本で紹介されていたアイデアのいくつかは早速実行に移してみました。そのうち、わたくしも部屋の片付け術を公開してみたいです。何か良いアイデアが降ってこないでしょうか。

電子工作が趣味で部屋が散らかっている方、家族の方に怒られる前に本書を読んで片付けた方がいいですよ!

シェアしてもらえるとうれしいです。゚(´っωc`)゚。