「福島三春町ガイナックスアニメファンド」に出資しました

投稿日:2015年3月2日 更新日:

こんにちは、okuzawatsです。
エヴァンゲリオンは新劇場版から観ています!

現在、ミュージックセキュリティーズで資金調達をしている「福島三春町 ガイナックスアニメファンド」に出資しました。
ガイナックスというと、あの有名なアニメスタジオのGAINAXです。
ふしぎの海のナディア、新世紀エヴァンゲリオンが有名ですね。
そのガイナックスにお布施できるチャンスです!

福島三春町 ガイナックスアニメファンド

「福島三春町ガイナックスアニメファンド」とは

GAINAXについては知っている人が多いと思いますが、ガイナックスガイナックスアニメファンドとは何でしょうか。
福島三春町に新たな制作スタジオとアニメミュージアムを作るための資金を集めるファンドで、ミュージックセキュリティーズから投資する投資家は分配金に加えて特典(リワード)がもらえます。

本ファンドは、ヒットアニメの制作実績のあるガイナックスが海外展開を目的に、新たにアニメ制作スタジオとアニメミュージアムを福島三春町に開設し、運営するために必要な資金を募集します。

(中略)

現在、三鷹にあるスタジオでは国内向けアニメの対応で手いっぱいとなっており、2か所目となるアニメ制作スタジオとして、100%子会社となる株式会社福島ガイナックスを設立し、福島県の三春町の廃校となった中学校の建物に2015年3月に開設することとなりました。

(中略)

福島ガイナックスは、2015年3月より福島・三春町(郡山駅から車で30分)の旧桜中学校に、アニメーション制作スタジオとアニメーションミュージアムの2つの事業を行います。

(出典:福島三春町 ガイナックスアニメファンド

これらふたつの事業から得られる収益のうち、費用を回収するまで(リクープ前)は5.4%、費用を回収した後(リクープ後)は0.8%が出資者に分配されます。
事業計画では、ファンドが償却されるまでの3年間の累計で10.9%のリターンを計画しています。
事業が予想より上手くいけば10.9%以上、上手くいかなければ10.9%以下のリターンになります。

さらに、出資者には投資のリターンに加え、特典(リワード)が提供されます。
特典は、1口2万円につき2万円分の年間フリーパス、またはアニメ設定資料・原画の複製セットです。

わたくしの住む茨城県は福島県のお隣ですので、フリーパスをもらってアニメミュージアムに遊びに行きたいと思います。
エヴァンゲリオンが好きなので、今から楽しみです!
(新劇場版から入ったクチです。すいません…。)

このファンドはまだ募集をしておりますので、興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか。
一口2万1,140円から出資できます。
ミュージックセキュリティーズの口座を持ってない方は、この機会に作ってみると面白いかもしれないですよ!

福島三春町 ガイナックスアニメファンド

福島ガイナックスミュージアム「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」に行ってきた

「福島三春町ガイナックスアニメファンド」のアニメミュージアム事業で運営している、「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」に行ってきました。
正直、ガイナックスの作品はエヴァンゲリオンくらいしか観てないんですけど、とても楽しい場所でした!

福島ガイナックスミュージアム

福島ガイナックスミュージアム「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」は、福島県の船引三春インターチェンジから車で15分ほど走ったところにありました。
本当にここにあるのかどうか、半信半疑で車を走らせていると、「空想とアートのミュージアム」と書かれた校舎を発見。
途中に看板などはないので、良く見て走らないとダメです。

福島ガイナックスミュージアム

入り口から格好良い感じ。期待が高まります。
入場料は大人800円。
チケット売り場の周辺にはアニメのグッズが売っています。
個人的には、エヴァンゲリオンの葛城ミサトさんのつけている十字架型のチョーカーみたいなやつ(クロスペンダント)が気になったんですが、2万円くらいしたのでやめました。

福島ガイナックスミュージアム

チケットを買って中に入ると、マンガがたくさんある部屋を発見。
エヴァンゲリオンの設定画集とかも棚にありました。
イスやテーブルもあるので、普通に一日マンガを読んで時間をつぶせそうです。
今回はマンガを読んだりせずに先へ進みます。

福島ガイナックスミュージアム

小学校や中学校で使ったような机が置いてあるんですが、誰が描いたのか、落書きも凝ったものがありました。
これは本職の方が描いたんでしょうか?
勝手に落書きはしてはいけない気がしたので、わたくしは特に何も描きませんでした。
描いていいなら描きたいです。

福島ガイナックスミュージアム

「ステカンCANVASプロジェクト」ということで、色々な方がステカンに絵を描いていました。
こちらは杉作J太郎の綾波レイ。
他にも、松本大洋などの漫画家のステカン、元Judy and Maryの恩田快人のステカンなど、たくさんの方が描いたステカンがありました。
元Judy and Maryのファンクラブ会員としては、恩田快人のステカンに感動です。

福島ガイナックスミュージアム

他にもニヤリとしてしまうものが色々ありました。
少しアクセスは悪いですけど、絶対に楽しめる場所なのでオススメです!!!
近くまで行った時には、是非とも寄ってみてください〜。

-雑記

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.