ユーイングの水耕栽培器Green Farm Cube(グリーンファームキューブ)を買いました

投稿日:2015年1月23日 更新日:

こんにちは、okuzawatsです。
水耕栽培に興味を持っています。

ユーイングという会社が作っている水耕栽培器、「Green Farm Cube」を買ってみました。

Green Farm Cubeはハーブやベビーリーフなどの新鮮な野菜を簡単に育てられる水耕栽培器。
コンパクトなケースの中で小さな種から育っていく野菜は部屋に彩りを与え、目で見て癒されるだけでなく、収穫後においしく食べることも!
インテリア感覚で野菜の育成が楽しめるCube Life、はじめてみませんか?

(出典:Green Farm Cubeの製品情報・主な仕様 | 水耕栽培器「Green Farm(グリーンファーム)」

この水耕栽培器、リビングあたりに置くとインテリアになるような感じでオシャンティーな感じがします。
まだ栽培は始めておりませんが、葉っぱが生えてきたらすごく可愛いんじゃないかと今から楽しみです!

種子は特殊なものを使っているようで、種子と栄養剤みたいなのが入ったセットが市販されております。
グリーンファームキューブ本体は、お試しの種子セットが付いていました。
わたくしの見た限り、種子はビックカメラ.comで買うのが一番安かったです。
本日現在、送料無料です。

グリーンファームキューブを使った水耕栽培の様子は、本ブログでも記録を付けていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。

グリーンファームキューブで葉大根を水耕栽培

季節も春めいてきて暖かくなってきたので、ユーイングの水耕栽培器「Green Farm Cube(グリーンファームキューブ)」に種を蒔いてみました。

今回は、葉大根を育ててみます。
栽培難易度は「★★☆」、初心者でもなんとか育てられるのではないでしょうか?

種を蒔いた様子はこんな感じです(写真が暗くてすいません…)。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!

Green Farm Cube(葉大根)

葉大根の特徴

葉大根の特徴はこんな感じです。

葉大根
アブラナ科 ダイコン属
原産地:地中海沿岸、中央アジア
春の七草のひとつとして数えられる。大根の中でも葉を食べるために育成された野菜で、食べ方などは菜物野菜と同じ。

(出典:葉大根の詳細情報 | 水耕栽培器「Green Farm(グリーンファーム)」」

葉大根を収穫

葉大根

3週間後、元気に育った葉大根を収穫しました。
サラダに混ぜて食べようと思います。
(写真の後ろの方には、適当に蒔いておいたスイートバジルが育った様子も写っています)

今回は、蒔いた6個の種子のうち3個だけが発芽しました。
発芽しなかった3個の種子は、植え方が悪かったのでしょうか。
今後、もっと水耕栽培について勉強していかなければなりませんね。

グリーンファームキューブでジェンティリナグリーン(レタス)を水耕栽培

ユーイングの水耕栽培器「Green Farm Cube(グリーンファームキューブ)」にレタス(ジェンティリナグリーン)の種を蒔きました。
栽培難易度は「★☆☆」です。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!

レタス(ジェンティリナグリーン)
キク科 アキノノゲシ属
原産地:西アジア、地中海沿岸など
葉がほとんど巻かず立ったまま育つ、非結球タイプのリーフレタス。鮮やかな緑色のミニフリルの葉先を持ち、やわらかな食感。

(出典:レタス(ジェンティリナグリーン)の詳細情報 | 水耕栽培器「Green Farm(グリーンファーム)」」

順調に育つと、こんな感じでワサワサと生えるみたいです。
こういう感じで育ってくれると可愛いですね。
生暖かく見守っていきたい所存です。

days.jpg

画像出典:レタス(ジェンティリナグリーン)の詳細情報 | 水耕栽培器「Green Farm(グリーンファーム)」」

ジェンティリナグリーンを収穫

無事にジェンティリナグリーンを収穫できました!
美味しそう!サラダにして食べました。
水耕栽培楽しい!

グリーンファームキューブでサンチュを水耕栽培

今回は、グリーンファームキューブでサンチュの水耕栽培をしてみます。
サンチュについては、だいたい毎日、写真を撮って成長の過程を記録したので、そのダイジェストを使って育成日記を作ってみます。

水耕栽培開始から0日目。

グリーンファームキューブ

こういう感じでサンチュの種を蒔きました。

種の下の空間に肥料を混ぜた水が入っています。
スポンジが水を吸って、種に水分と栄養を与えます。
グリーンファームキューブのLEDが光り、室内での光量の不足を補います。
夜間は勝手に消えます。
あと換気もしてくれます。
便利。

水耕栽培開始から2日目。

グリーンファームキューブ

種のひとつから、早くも芽が出てきました。

水耕栽培開始から3日目。

グリーンファームキューブ

芽が伸びてきました。

水耕栽培開始から5日目。

グリーンファームキューブ

芽がグングン成長しています。

水耕栽培開始から9日目。

グリーンファームキューブ

他の種からも順調に芽が出てきています。

ちなみに、奥のふたつの芽はグリーンファーム用の種ではなくて、そこらにたまたま転がっていたサンチュの種です。
グリーンファーム用のサンチュの種だけだとスペースが余るので、ついでに育てることにしました。
グリーンファーム用の種でなくても、普通に発芽しています。

グリーンファームキューブ

一番大きい芽はこんな感じ。かわいいです。

水耕栽培開始から12日目

グリーンファームキューブ

最初に出た一番大きい芽から、新しい芽が出てきました。
だんだんと葉っぱになっていくものと思われます。

水耕栽培開始から13日目。

グリーンファームキューブ

みんな元気に育っています。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。

水耕栽培開始から17日目。

グリーンファームキューブ

順調に成長を続けています。

グリーンファームキューブ

葉っぱも元気に育っています。

水耕栽培開始から26日目。

グリーンファームキューブ

10日ほど置くとこんなに大きくなりました。
もう収穫の時が近そうです。

グリーンファームキューブ

上から見ると青々としていて、いい感じです。

水耕栽培開始から31日目。

グリーンファームキューブ

もっさり。もう食べ頃だと思いますが、あと少しだけ成長を見届けたいです。

水耕栽培開始から36日目。

グリーンファームキューブ

グリーンファームキューブが手狭になってきたので、さすがに収穫します。
収穫したサンチュは、肉に巻いて美味しくいただきました。

さて、次は何を育てましょうか。

茨城県つくば市在住のAndroidアプリエンジニアです。Androidアプリ開発に関して何かあれば、メールフォームからお問い合わせください。できる範囲でお答えします。

メールフォーム

-雑記

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.