「はてなブログでパンくずリストを表示するブログパーツ」を使ってみた

はてなブログにパンくずリストを表示するブログパーツを使ってみました。はてなブロガーの池田仮名氏(id:bulldra)が公開しているスクリプトです。

はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ – 太陽がまぶしかったから

はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ」の使い方は簡単で、上記の記事に掲載されているスクリプトをブログのテンプレートにはりつけるだけです。こんな感じでパンくずリストが表示されるようになります。

パンくずリストの表示

このツールを使うと、Googleにブログ内の階層構造が認識されるようになります。Googleに階層構造が認識されると、SEO(検索エンジン最適化)上、多少なりとも有利になると言われています。こうやって地道に検索エンジンからのアクセスを集めるわけですね。

せっかくカテゴリー構造を最適化しても、それをGoogleが確認できないんじゃーもったいないです。
必ずパンくずリストを設定し、マイクロデータ形式でマークアップしてあげましょう。
Wordpressで言うと、SEOに強いと謳っているテーマのStinger3やGush、principleはマークアップがデフォルトで実装されております。
(出典:カテゴリー構造の最適化とバックリンクのチェックでPVアップを目指しましょう | 日常ぴよぴよ

はてなブログで使えるブログパーツには、他にもはてなブログに関連記事を表示するブログパーツなどがあります。

はてなブログに関連記事を表示するブログパーツ「あわせて読みたいG」を使ってみた | Androidアプリ開発@つくばの日記

シェアしてもらえるとうれしいです。゚(´っωc`)゚。