はてなブログに関連記事を表示するブログパーツ「あわせて読みたいG」を使ってみた

はてなブログに関連記事を表示するブログパーツ「あわせて読みたいG」を設置して、関連記事を表示してみました。はてなブロガーの池田仮名氏(id:bulldra)が公開しているスクリプトです。WordPressで言うところの「Yet Another Related Posts」のようなブログパーツです。

はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」 – 太陽がまぶしかったから

あわせて読みたいG

あわせて読みたいGを設置すると、こんな感じで記事の下の方に関連記事を表示させることができます。はてなブログのカード風リンクになっていて、とても格好良いです。

あわせて読みたい

表示する記事の数や、ブログパーツの上に表示されるテキストは変更することができます。また、関連記事の抽出元は、全ての記事、同一カテゴリー内の記事、最近の記事から選択することができます。例えば、Aカテゴリーの記事には同じAカテゴリーの関連記事を表示する、といった使い方ができるわけですね。

はてなブログ関連記事ジェネレータ

同じことを実現できるウェブサービスには、「はてなブログ関連記事ジェネレータ」というものもあります。

はてなブログ関連記事ジェネレータ

はてなブログ関連記事ジェネレータは、カテゴリー、キーワードなどから関連記事を抽出してコードを生成し、生成したコードをブログの記事にコピーアンドペーストして使います。自動で関連記事を表示することはできませんが、スクリプトを使わない分、読み込み速度が速くなる利点はありそうです。表示速度を重視する場合は、「あわせて読みたいG」よりも「はてなブログ関連記事ジェネレータ」を使うのが良いかも知れません。

シェアしてもらえるとうれしいです。゚(´っωc`)゚。