茨城県つくば市在住のスマホアプリエンジニアです。Android、Raspberry Pi、Arduino、WordPress、Pythonなどについて書いてます。

Androidアプリ開発@つくばの日記

Mac

Macのメーラー、Kiwi for Gmailが複数アカウントで使えて良い

投稿日:2016年12月4日 更新日:

Macのメーラー、いろいろあるんですがどれも決定打に欠けていて、「これ」というメーラーに出会えていなかったんですが、良いメーラー(というかGmail用のクライアント)を見つけました。それが「Kiwi for Gmail」です。

Kiwi for Gmail、Gmailしか使えないですが、複数のGoogleアカウントを同時に利用できてとても良いです。またメーラーの画面からGoogle CalendarやGoogle Docsも開くことができて、とても便利。Kiwi for Gmailは有料(7.99ドル、約800円)のソフトになっていますが、お金を払った価値はあると感じました。

Macのメーラーとしては他にThunder birdやOpera mail、Macの純正アプリのメールなどがあります。Thunder birdは動作がもっさりしていますし、Opera mailは動作が不安定な気がします。Macの純正アプリのメールは使う気にすらなりません。Kiwi for Gmailは、Gmailユーザーしか使えませんが、動作はサクサクしていて良いです。

Kiwi for Gmail on the Mac App Store

Kiwi for Gmailを使ってみた

kiwi for gmail

Kiwi for Gmailをセットアップすると、上の画像のように表示されます。Gmailのページをそのまま読み込んでいる感じですね。慣れた画面ですぐに使えて良いです。Gmail以外の機能も使えるようになっているのがおわかりになるかと思います。

kiwi for gmail

この画面の左端に表示されているツールバー、Google CalenderやGoogle Drive、Google Docsに対応しています。ワンクリックでメールを作成できるボタンやカレンダーに予定を追加するボタン、ドキュメントを追加するボタンもあります。このツールバーからGoogleカレンダーやGoogleドキュメントを開けます。

kiwi for gmail

Kiwi for GmailのカレンダーもWeb版のGoogle Calenderと同じような表示になっていて、Web版のGoogle Calenderと同じように使えます。メールを書いていてスケジュールを確認したくなることは多々あるので、メーラーから一発でカレンダーを起動できるのは地味に便利ですね。メールやカレンダーを一つのアプリケーションで管理できるのは楽チンです。

kiwi for gmail

Kiwi for Gmail上でGoogle Docsも普通に開けます。ファイルの編集ができるだけでなく、Gmailへの添付も楽にできます。もちろん、Web版のGoogle Docsで使える機能はすべて使えます。

kiwi for gmail

そして、一番便利なのはGoogleのアカウントを複数同時に使える点です。

Web版のGmailだと、アカウントを一々切り替えないと他のアカウントのメールを確認できないのが不便でしたが、Kiwi for Gmailを使えば、アカウントを切り替える必要なしに、複数アカウントのメールを確認することができます。もちろん、Google CalenderやGoogle Docsも複数アカウントに対応しています。便利ですね!

Kiwi for Gmail、有料のアプリでGmailユーザーしか使えませんが、Macのメーラー(メールクライアント)の中ではとても優秀なのではないでしょうか。個人的にはとてもオススメできるメーラーです!特に、Gmailを複数運用している方は是非使ってみてください。

Kiwi for Gmail on the Mac App Store

-Mac

Copyright© Androidアプリ開発@つくばの日記 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.