無料で日本語のロゴを作れるロゴジェネレータ「フリーフォントで簡単ロゴ作成」の使い方

投稿日:2015年9月11日 更新日:

こんにちは、okuzawatsです。
あちこちにブログを作っては消してます。

ブログのロゴ画像を作ろうと思って良さそうなツールを探していたところ、
フリーフォントで簡単ロゴ作成
というウェブサイトが良さそうでした。

フリーフォントで簡単ロゴ作成は、いわゆる「ロゴジェネレータ」というウェブサービスに分類されます。
ロゴジェネレータは、英語のロゴを作成してくれるサービスは充実していますが、日本語のロゴをかっこ良く作ってくれるサイトは少なく、なかなか厳しいです。

「フリーフォントで簡単ロゴ作成」を使ってみたところ、日本語で、無料で、簡単に、いい感じのロゴ画像を作成することができました!
フォントも100種類以上のフリーフォントから選択できて便利です。

フリーフォントで簡単ロゴ作成 | キーボード画像作成 | アイコン・はんこ画像作成

「フリーフォントで簡単ロゴ作成」の使い方

「フリーフォントで簡単ロゴ作成」は、はじめだけ少し使いにくいかなと感じました。
そこで、フリーフォントで簡単ロゴ作成の使い方を画像で説明しておきます。

まずは以下の画像をごらんください。

フリーフォントで簡単ロゴ作成の使い方

  1. 「表示するテキスト」の右側にある大きめのテキストボックスを選択します。
    デフォルトでは「フリーフォントで簡単ロゴ作成」の文字が入っているので、この文字を消して、ロゴにしたい文字を入力します。
  2. 「フォント名」の右側にあるドロップダウンリストを選択して、フォントを選びます。
    フォントは100種類以上あり、いずれもフリーフォントです。
    フォントによっては、カナ、かな、英数、漢字の全てには対応していなかったりします。
    ロゴにしたい文字に対応しているフォントを選択する必要があります。
  3. 「変更」のボタンをクリックすると、変更内容がロゴに反映されます。
    この際、文字サイズ、画像のキャンパスサイズ、文字の色など様々な要素を変更できますので、気に入ったロゴができるまで設定しましょう。
    「透過PNG」の横にあるチェックボックスにチェックを入れると、画像の背景が透過されます。
  4. ここに作成したロゴが表示されるので、表示内容を確認します。
    文字がキャンパスをはみだして切れてしまっていないか、文字に対応していないフォントを使ってしまって文字が消えていないか、厳しくチェックしましょう。
    間違えても大丈夫です、いくらでもやり直しはききます。
  5. 最後に、「ダウンロード」ボタンをクリックして作成したロゴの画像ファイルをダウンロードします。

作成したロゴを使えば、ブログの見た目がいい感じになりますね。

以上、「フリーフォントで簡単ロゴ作成」を使ってブログのロゴを無料で作る方法です。

凝ったロゴを作るなら「ココナラ」がオススメ

「フリーフォントで簡単ロゴ作成」は、日本語のロゴを無料で作ることができました。
ですが、「フリーフォントで簡単ロゴ作成」で作成できるロゴは「文字のみ」です。
多くのフリーフォントを使えるのでかっこいいロゴを作れて良いのですが、もっと凝ったロゴを作りたい!
という方もいると思います。

そういった場合にオススメなのが、クラウドソーシング「ココナラ」です!
わたくしも、ロゴやアイコンの作成にココナラを活用しています。

ココナラを使ってSNSのアイコンを実質無料で24時間以内に描いてもらった!

こんにちは、okuzawatsです。 Twitterばかりやってしまうので、なんとかしたいです。 TwitterなどのSNSのアカウントのアイコンを長いこと変えていなかったので、アイコンを変えたいなー ...

続きを見る

ココナラは、日本最大級の「知識・スキル・経験」のオンライン販売サイトです。
「忙しくて手が回らない」「プロに頼む予算がない」「相談できる相手がいない」・・・
そんな悩みが解決される場所、それがココナラです。
ココナラでは、友達にお願いをするように「得意な何か」をやってもらえる人に出会えます。
やり取りは1対1で非公開、匿名も可能です。サービス価格は1回500円から。

ココナラ

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

こちらのリンクからココナラに登録すると、ポイントがもらえるので、もらったポイントでロゴを作れたりします。

もっと凝ったロゴを作りたい!
という方。
是非、ココナラを試してみてください〜!

茨城県つくば市在住のAndroidアプリエンジニアです。Androidアプリ開発に関して何かあれば、メールフォームからお問い合わせください。できる範囲でお答えします。

メールフォーム

-雑記

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.