茨城県つくば市でモバイルアプリ(iPhone、Android)のプログラミングをする日記です。あとWordPress、Raspberry Pi、Arduinoなど。

モバイルプログラミング@つくば

【攻略】まものたいじクエスト【全面クリア】

投稿日:2017年2月12日 更新日:

まものたいじクエスト完全攻略ガイド

まものたいじクエスト」の攻略チャートを書いていきます。
ネタバレが嫌な人は見ないでね!
細かい数字は間違ってるかもしれないけどごめんね!

(まものたいじクエストAndroid版、バージョン1を使用)

注意点:

一戦ごとに必ず宿屋でHPを回復すること!
回復せずに戦闘で倒れてしまっても特にペナルティはないけど、面倒くさいので。

以下、ネタバレ注意!

最初の町

まものたいじクエスト

ざこ(5体)、猫ドラゴン(5体)を倒しながらゴールドを貯める。猫ドラゴンは強いが、HPが満タンなら勝てる。この時点ではメイドさんには勝てないので逃げる。

ゴールドが10G以上溜まったら、マップ右上の武器屋で武器(かたいいし)を買う(10G)。

メイドさん(5体)を倒す。メイドさんを数体倒すと新しい呪文「すけっと」を覚える。以降、すけっとを使ってメイドさんと戦うと戦闘が楽になる。

呪文を覚えると右側の関所を通れるようになるので、ざこ、猫ドラゴン、メイドさんを全て倒したら関所を通り右側のマップに移動する。

2番目の町

まものたいじクエスト

ポンコツロボ(5体)を倒す。それ以外の敵からは逃げる。ポンコツロボを数体倒すと、新しい呪文「せんぷう」を覚える。

おにぎりかいじゅう(6対)を倒す。それ以外の敵からは逃げる。戦闘中に呪文「せんぷう」を使うとおにぎりかいじゅうは弱体化するので、殴って倒す。おにぎりかいじゅうを数体倒すと、新しい呪文「かれー」を覚える。

マップ右側の小屋に行き、アメリカ人から英会話のレッスンを受ける(20G)。英会話のレッスンを受けるとゴブリンアメリカンと戦えるようになるので、ゴブリンアメリカン(5体)を倒す。ゴブリンアメリカンを数体倒すと、新しい呪文「くれよん」を覚える。

関所の左側のマップに戻り、武器屋で「おうごんばっと」を買う(100G)。

関所の右側のマップに戻り、鎧アーマー(4体)を倒す。

マップ右上の魔法使いの家に行き、70Gを支払い、新しい呪文「せいけん」を覚える。

マップの下側にある町の出口を進もうとすると、道が狭くなっているところで待ち構えているデュエリストと戦いになる。デュエリストのデッキが空になるまで防御して攻撃を防いでいると戦闘が終了する。デュエリストのいた場所の先へと進む。

3番目の町〜動物園

まものたいじクエスト

いっき(5体)を倒す。戦闘中に呪文「すけっと」を使うと倒せる。いっきを数体倒すと、新しい呪文「あいどる」を覚える。

通行人(6体)を倒す。戦闘中に呪文「あいどる」を使うと倒せる。通行人を数体倒すと、新しい呪文「ぷちぷち」を覚える。

とうめいにんげん(5体)を倒す。戦闘中に呪文「ぷちぷち」を使うと倒せる。とうめいにんげんを数体倒すと、新しい呪文「にこにこ」を覚える。

マップ中央の家に行き、500G支払って動物園に入る。中にいるしろパンダ(6体)を倒す。しろパンダは、呪文「くれよん」を使うと倒せる。

動物園の奥のくぼみに入ると、隠し通路から最初の街に戻ることができる。城に入り、王様にアイテム「かつら」を渡すと褒美がもらえる。HPの最大値が15になる。

マップの右下に戻り、悪徳商人(5体)を倒す。HPが増えていれば、普通に殴って倒せる。

1,000G以上貯めたら最初の街に戻り、武器屋で「りっぱなけん」(1,000G)を購入する。

マップの左側にある町の出口を進もうとすると、道が狭くなっているところで待ち構えているデュエリスト(2回目)と戦いになる。デュエリストは、決まった行動パターンを繰り返すので、それに合わせて行動する。デュエリストが攻撃してくるターンは防御を、デュエリストが攻撃してこないターンは攻撃を選択する。具体的には、1ターン目:防御、2ターン目:攻撃、3ターン目:防御、4ターン目:防御、5ターン目:攻撃を選択し、以下、同じ順番で行動を繰り返す。

4番目の町

まものたいじクエスト

デュエリストを倒した時の手に入れた「ねこ」を持ってお城に行くと、最大HPが20に増える。

きいろヒーロー(4体)を倒す。戦闘中に呪文「かれー」を3回使うと倒せる。

メイド長(4体)を倒す。戦闘中に呪文「あいどる」を使うと倒せる。

吸血鬼しょうじょ(4体)を倒す。戦闘中に呪文「せんぷう」を使った後に、呪文「にこにこ」を使うと倒せる。

オッドアイまんぼう(4体)を倒す。戦闘中に呪文「くれよん」を使うと倒せる。

メタルざこ(3体)を倒す。戦闘中に呪文「すけっと」を使うと倒せる。

4,000G以上貯めたら最初の街に戻り、武器屋で「すごいぶき」(4,000G)を購入する。

魔王城

まものたいじクエスト

魔王城の2歩手前でファイナルデーモンが現れる。戦闘中に呪文「せいけん」を使った後、殴って倒す。

魔王城の1歩手前でワールドドラゴンが現れる。普通に殴って倒す。

魔王城に入り、魔王と戦う。ここでは勝てず、負けて城に送られる。魔王の倒し方を知っている人物を探すように言われるので、2番目の町の魔法屋に行き、ヒントをもらう。

全部で3個ある看板を調べ、かんばんミミックを3体倒し、ヒントを集める。かんばんミミックは、戦闘中に呪文「かれー」を使うと倒せる。

ヒントを集めたら、3番目の町にある三角形の木から3歩上へ、次に3歩右に進む。ここでファイナルデモン兄が現れる。呪文「あいどる」を唱えると数ターンの間、ファイナルデモン兄を行動不能にできるので、その間に殴る。ファイナルデモン兄が行動可能になったら、再び「あいどる」を唱え、行動不能の間に殴る。ファイナルデモン兄を倒すと、呪文「バグ」を覚える。

魔王城の手前で、再び吸血鬼しょうじょ、ファイナルデモン、ワールドドラゴンと戦いになる。それぞれ呪文「バグ」を使って倒す。この時点で、達成度は100%になる。

魔王城に入り、魔王と戦う。呪文「バグ」、「くれよん」、「かれー」の順に使った後、殴って倒す。

エンディングを見て終了。達成度は101%になる。

-ゲーム

Copyright© モバイルプログラミング@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.