メタルマックスリターンズ・一人旅(ビッグキャノンまで)

メタルマックスリターンズ

レトロゲーム互換機の「レトロフリーク」で古いゲームをちょくちょくやっております。

スーパーファミコンのソフトに、ファミコンの名作RPGをリメイクしたメタルマックス・リターンズというゲームがあるんですが、若かりし頃、このゲームをさんざん遊びました。戦車を改造してお尋ね者(賞金首)を倒したり人類を滅亡させようとしているやつを倒したりするゲームなんですが、昔プレイした時には全面クリアできなかったんですよね。最後のダンジョンに入るために必要なパスワードが世界のどこかに隠されていて、それがわからなかったんです…。

そういう苦い思い出もあり、また単純に戦車を改造して悪を退治したいという思いもあり、メタルマックス・リターンズが急にやりたくなってきました。せっかくプレイするのに普通にクリアするのではもったいないので、通常は3人のパーティーを組んでクリアするところを、主人公のみの1人パーティー(一人旅)でクリアしてみたいと思います。

レトロゲーム互換機の「レトロフリーク」、昔のデータを吸い出せたりしてめっちゃ便利です!ファミコンやスーファミを遊びたいけど本体がない、壊れた!という方、オススメです!

レトロフリークを買ったよ〜!ファミコンなど14種のゲームハードに対応したレトロゲーム互換機 | Androidアプリ開発@つくばの日記

メタルマックスリターンズ

ということで、冒険開始です!親父に勘当されるところからスタート。

主人公はモンスターハンター、すなわち賞金稼ぎ(の見習い)です。まずは戦車を入手して賞金首を倒す、みたいな感じの流れです。なお、親父に謝って家に戻るといつでもエンディングが見れます。ラスボスは一応設定されていますが、倒さなくてもエンディングがあります。また、賞金首を倒さなくてもストーリーは進みます。

極めて自由度が高いゲームですが、やり込み要素や冒険心をくすぐるギミックがやる気にさせます。

メタルマックスリターンズ

まずは二つ目のダンジョンに潜入して武器を拾います。ショットガンを装備すれば序盤の人間戦闘は安定です。

メタルマックスリターンズ

次に一つ目のダンジョンに戻って戦車を入手。この一つ目の戦車、モスキートは中盤まで使うことになります。

メタルマックスリターンズ

二つ目のダンジョンに再び潜って機銃を入手。このダンジョンの最下層に賞金首が潜んでいますが、とりあえず無視して進みます。

メタルマックスリターンズ

SMGウージーを発掘。2個くらい先の街で購入できるようになるアイテムで、この時点で手に入る武器の中では攻撃力は最高で、グループ攻撃ができる強力な武器です。

この後、ポブレ・オブレの街にあるお金持ちの家から装備品をかっぱらえば、とりあえずの装備は揃います。

メタルマックスリターンズ

二台目の戦車(バギー)を入手して、ガトリング砲を剥ぎ取り、モスキートに装備します。55m砲はポブレ・オブレで購入。これで戦車装備もとりあえずOK。あとは特殊砲弾の徹甲弾を詰めるだけ買っておきます。

メタルマックスリターンズ

ここまできたら、賞金首のサルモネラ一家、Dr.ラフレシア、ドス・ピラニアスを倒しながらレベルを上げます。前半の難所、ビッグキャノンを倒すために、ある程度のレベルがないとかなり辛いです。

メタルマックスリターンズ

徹甲弾とタイルパックを持ってキャノン砲を攻略。徹鋼弾を連発して、運良くパーツを破壊しまくってくれれば5回に1回くらいの確率で勝てます。リセットしまくって、なんとか2台のビッグキャノンを撃破。機関砲を回収して先に進みます。

ビッグキャノンには少し手こずりましたが、ここまではさほどの苦労はありませんね。次回も頑張っていきます。

続きはこちら。

メタルマックスリターンズ・一人旅(Rウルフ入手まで) | Androidアプリ開発@つくばの日記

Special Thanks:

MMR – METAL MAniaX

メタルマックスリターンズ<一人旅略歴>

スーパーファミコンのソフトは、「レトロフリーク」と言う互換機で遊んでいます!データを吸い上げられて便利です!

レトロフリークを買ったよ〜!ファミコンなど14種のゲームハードに対応したレトロゲーム互換機 | Androidアプリ開発@つくばの日記

シェアしてもらえるとうれしいです。゚(´っωc`)゚。