メタルマックスリターンズ・一人旅(Rウルフ入手まで)

メタルマックスリターンズ

メタルマックスリターンズの一人旅の続きをやっていきます。前回はゲーム開始からビッグキャノンを倒したところまででした。今回はその続きです。イベントを無視してひたすら先へ先へと進んでいきます。

前回の記事はこちら。

メタルマックスリターンズ・一人旅(ビッグキャノンまで) | Androidアプリ開発@つくばの日記

メタルマックスリターンズ

オードリー、ロッコの街を経由して、一気にフリーザの街まで到着。オードリーではパーツの改造、ロッコではシャシーの改造ができます。フリーザの近くに強力なパーツがいくつか落ちているので、パーツの改造はそれを拾ってから。シャシーは弾倉を増やして徹甲弾をたくさん積めるようにします。

メタルマックスリターンズ

ロッコの街の近くにウォズニアクSI、フリーザの街の近くに105mmキャノン、渚の洞窟にV24ハルクが落ちているので、これらを回収してモスキートに装着すれば戦力が大幅に向上します。お金に余裕があればパーツの改造をしましょう。

ところで、V24ハルクの改造には大金がかかりますし、もう少ししたら最強のエンジンが拾えるのでエンジンの改造はしなくても大丈夫だと思います。わたくしはついつい改造してしまいました。楽しいので…。

メタルマックスリターンズ

装備を強化した後、資金稼ぎのためにマンモスタンクとビートラを狩りました。徹甲弾を買い込んでおき、連発すればほぼ完封できます。弾倉を増やしていないと厳しいですが、増やしてあればはっきり言って余裕です。

メタルマックスリターンズ

フリーザの街にある木箱から、この時点では非常に強力な防具「シベリアンコート」を回収しておきます。武器は拾えるので買わなくて大丈夫です。あとは回復薬を調達して、地下鉄を通って先の街にショートカットしていきます。戦車から降りて戦うことになるので、しっかり回復するようにしておきます。

また、麻痺ガス弾を撃ってくる敵がいるので、ガス対策をしておきましょう。オードリーでガスマスクを売っているので、買っておくと良いです。あと、敵が多い時は無理して戦わずに逃げます。

メタルマックスリターンズ

地下鉄の途中、地面に埋まっているSMGグレネードを回収します。このSMGグレネード、フリーザの街でも売っている武器の中では一番安く、攻撃力もないように見えますが、機関銃によるグループ攻撃とグレネードによる追撃の効果があるのでとても強力な武器です。中盤を通して使えます。

メタルマックスリターンズ

ソルの街に到着。転送装置で戻ってから戦車を回収し、ドッグシステムで戻ってきます。

メタルマックスリターンズ

再び地下鉄に潜って、180mmバーストを拾います。2回攻撃できる強力な主砲です。終盤まで、場合によっては最後まで使えます。そのままでもまあまあ使えるので、改造は好みで。終盤はSEによる攻撃がメインになると思いますので。

メタルマックスリターンズ

イーデンに到着。戦車用の武器、エクスカリバーを買います。最後まで使うことになるSEです。適当な時に改造しておきます。フルに改造した方がいいですね。

メタルマックスリターンズ

サンタ・ポコの街に到着。クラッドブーツを買っておきます。

メタルマックスリターンズ

ヘルゲート西の村に到着。ここではハイポリマーとバトルナックルを買います。

メタルマックスリターンズ

カナベルに到着。フルフェイスを買います。

メタルマックスリターンズ

ソルの西の方に落ちているV48コングを回収。最強のエンジンです。

メタルマックスリターンズ

カナベルの北の方に出現するATグリズリーを4ターン以上かけて倒すと落とす、ひ牡丹バルカンを拾います。クッソ軽い上にクッソ強い副砲です。

これで強力な戦車装備が揃いました。次は強力なシャシー、Rウルフを入手します。

メタルマックスリターンズ

お尋ね者・ゴメスが根城にしている滝つぼのアジトに行くとやられている人がいるので、ゴメスを倒してカタキをうちます。強力な装備を揃えているので、特に問題なく倒せると思います。攻撃はホローチャージかエクスカリバーで。

ゴメスを倒すと、ゴメスにやられたやつから戦車・Rウルフをもらえます。このRウルフを改造して、最後まで使っていくことになります。

続きはこちら。

メタルマックスリターンズ・一人旅(エンディングまで) | Androidアプリ開発@つくばの日記

Special Thanks:

MMR – METAL MAniaX

メタルマックスリターンズ<一人旅略歴>

スーパーファミコンのソフトは、「レトロフリーク」と言う互換機で遊んでいます!データを吸い上げられて便利です!

レトロフリークを買ったよ〜!ファミコンなど14種のゲームハードに対応したレトロゲーム互換機 | Androidアプリ開発@つくばの日記

シェアしてもらえるとうれしいです。゚(´っωc`)゚。