メタルマックスリターンズ・一人旅(エンディングまで)

メタルマックスリターンズ

メタルマックスリターンズをハンターで一人旅するやつの最終回です。前回はRウルフを入手するところまででした。ここまできたら、ラスボスは目前です。装備を整えて倒しに行きます。

前回の記事はこちら。

メタルマックスリターンズ・一人旅(Rウルフ入手まで) | Androidアプリ開発@つくばの日記

メタルマックスリターンズ

まずはカナベルの街の北にあるゴーストベースに侵入して、ホワイトムウ(ホワイトタイガー)を入手します。

メタルマックスリターンズにおける最大火力を誇る戦車ですが、今回は牽引車としてのみ活躍してもらいます。Rウルフよりもホワイトムウの方が火力がありますが、車重が軽い分、Rウルフの方が使いやすいです。

メタルマックスリターンズ

ホワイトムウに乗り、ゴーストベースの奥にあるヤミクモ研究所に行き、ヤミクモ博士と会話を行います。これがフラグとなって、カナベルとリオラドの間にある森が燃えるイベントが発生します。

ただし、事前にカナベルのバーにいる男に話しかけておく必要があります。これがフラグ成立の条件です。

メタルマックスリターンズ

ハイドロポッドを使って森を消火すると、リオラドの北の洞窟の近くにトレーダーキャンプができます。ここでは高性能な装備が売っているので、195mmバーストをRウルフに、ダロス1000をホワイトムウに買います。

ここまで来たら主砲は特に何でもいいので、195mmバーストにしたのは完全に趣味ですね。ガイアでもヒュドラでもゴーストでも、好きな主砲を使えばいいと思います。攻撃はSEのエクスカリバーで行うので。

ダロス1000には援護機能が付いているので、ホワイトムウに装備して援護機能を有効にしておきます。これで、ホワイトムウを牽引していれば敵の主砲などの攻撃を無限に迎撃してくれるようになります。

メタルマックスリターンズ

焼け跡の工場からビームブラスターを回収して、ホワイトムウの副砲につけておきます。主砲を外してビームブラスターを付けておけば、敵の主砲攻撃やビーム攻撃を全て迎撃してくれるようになります。

メタルマックスR~牽引車について~

メタルマックスリターンズ

焼け跡の工場をうろついていたらサルモネラ本舗が出てきたので、倒しておきます。エンカウント率が良くないので、出てきたのはラッキーですね。出てこなくても問題ないです。雉も鳴かずば、っていう感じですね。

このサルモネラ本舗、高額のお尋ね者になってはいますが、戦車に乗っている時に出て来ればただの雑魚です。生身の時に出てくると手ごわいので、そういう時は逃げます。

メタルマックスリターンズ

これでだいたい装備は整いました。

Rウルフの装備は、主砲:195mmバースト、副砲:ひ牡丹バルカン、SE:エクスカリバー(2個)、エンジン:V100コング、Cユニット:SOLOMON2です。エクスカリバー、V100コング、SOLOMON2はフルに改造しています。主砲と副砲の改造は好みですね。

メタルマックスリターンズ

牽引車のホワイトムウは、主砲を外して副砲にビームブラスター、Cユニットに援護機能を有効にしたダロス1000を装備しています。

メタルマックスリターンズ

力試しに最強の賞金首・ロンメルゴーストと戦います。援護システムがロンメルゴーストのほとんどの攻撃を叩き落としてくれます。援護システムで無効化できないのは、唯一、バルカン砲による攻撃だけですが、これはたいしたことがないので放っておきます。

援護システムで敵の攻撃を無効化した上で、エクスカリバー(2個)を打ちまくっていれば10ターンくらいでロンメルゴーストを倒せます。たぶん。

メタルマックスリターンズ

ついでにレーザーバズーカ用のレンズを集めてレーザーバズーカを作ります。肉弾戦はあまり得意でないので、ミュータントワニにはなかなか手こずりました。まあ、レンズを集めるだけならミュータントワニと戦う必要はないですし、そもそもレーザーバズーカは無くても良いはずです。

メタルマックスリターンズ

せっかくなのでレーザーバズーカを作っておきます。全体攻撃のできる組み合わせが好みです。一人旅だとどうしても手数が少なくなってしまうので…。

メタルマックスリターンズ

いよいよ地球救済センターに乗り込みます。屋上で大砲を破壊した後、4階でIDカードを入手、1階でセキュリティの解除とレンズの入手。マヒ攻撃をしてくる敵がいるので、できるだけマヒしないように戦って、マヒしたら出直してきます。

この後、レーザーバズーカを完成させたり、アイテムの整理したり、セーブしたりして体勢を立て直します。レーザーバズーカは、この後、特に使う機会はありませんでしたけど。

メタルマックスリターンズ

地下に降りていくと、メタルマックスのラスボス・ノアが待ち構えています。良からぬ思想を持っているので、力ずくで活動を止めましょう。

メタルマックスリターンズ

エクスカリバー無双で圧勝。あっけないくらいに楽勝でした。ラスボスとは一体何だったのか…。これがわからない。

メタルマックスリターンズ

倒した後も何かグタグタ言ってきます。

メタルマックスリターンズ

ラスボスの長い話を聞き終わった後、リオラドに戻って家に戻るとエンディングです。

メタルマックスリターンズ

最終的にレベル30でクリアしました。スローウォーカーを何匹か狩ってレベルを上げましたが、もう少し低くても大丈夫そうです。

メタルマックスリターンズ

ということで、メタルマックスリターンズ・ハンター一人旅編はこれにて完結です。ありがとうございました。

Special Thanks:

MMR – METAL MAniaX

メタルマックスリターンズ<一人旅略歴>

スーパーファミコンのソフトは、「レトロフリーク」と言う互換機で遊んでいます!データを吸い上げられて便利です!

レトロフリークを買ったよ〜!ファミコンなど14種のゲームハードに対応したレトロゲーム互換機 | Androidアプリ開発@つくばの日記

シェアしてもらえるとうれしいです。゚(´っωc`)゚。