ドット絵の祭典「Pixel Art Park 3」に行ってきたよ〜!

投稿日:2016年9月25日 更新日:

こんにちは、okuzawatsです。

Pixel Art Park 3」に行ってきました!
ドット絵の展示やグッズの販売イベントです。
「ドット絵の祭典」という感じでしょうか!

今回は、48組のクリエイターそれぞれのドット絵作品を展開します。
体験型のゲームやアプリ、似顔絵、イラスト、ハンドメイドアクセサリー、グッズ販売、ピコピコな音楽などなど、ドット絵あふれる作品を楽しむことができます。
レトロだけど新しい、デジタルだけどあったかい、かっこいいのにかわいい、そんなドット絵の新しい魅力をのぞいてみませんか?

Pixel Art Park

わたくしはドット絵が好きなので、楽しみにしていたイベントでした!

今回初めて見に行きましたが、ドット絵のグッズとかゲームとかツールとか、まとめて見れて楽しかったです。
改めて、ドット絵っていいなーと思いました。

ということで、簡単にPixel Art Park 3の参加記録をブログに残しておきます。

ドット絵のゲームを作れる「PICO-8」

pico-8

今回のPixel Art Park 3で一番感動したのは「PICO-8」というドット絵のゲーム制作ツールです。

PICO-8: FANTASY CONSOLE

これ、すごいゲーム作りたくなります!

販売していたのは吉祥寺の「PiCO PiCO Cafe」というカフェの関係者の方みたいですね。
PiCO PiCO Cafeでも時々ワークショップが開催されているようです。

開発者らしき外国人の方もいらっしゃったのですが、日本語で話すべきか英語で話すべきか迷っているうちに話す機会を失って悲しかったです。

Index < Pico Pico Cafe

実際にPICO-8でゲームっぽい画面を動かすところまで作ってみました。
環境構築の手間が全くなく、すぐにゲームを作り始めることができました!
ゲームプログラミングの勉強に良さそうですね。
PICO-8でプロ生ちゃんを動かす

こんばんは。 okuzawatsです。 この記事は「プロ生ちゃん Advent Calendar 2016 - Qiita」5日目の記事です。

続きを見る

Pixel Art Park 3で手に入れた戦利品

pixel art park

SFCのコントローラ風のキーホルダーです。
ゲームボーイ風のキーホルダーとどちらにしようか迷いましたが、こちらにしました。

「しゃんぶるだんふぁん」というサークルの作品です。

他にも素敵なドット絵のグッズがたくさんありました。

pixel art park

ドット絵のゾンビのステッカー。
とても良いです。

これは「pixelarium(ピクセラリューム)」というサークルの作品です。

pixelarium (ピクセラリューム) ハンドメイド・ドットアクセサリー

pixel art park

脱出ゲーム「Strange Telephone」のステッカーです。

独特の世界観がたまらないですね。

Magniflop

pixel art park

ドット絵の絵葉書10枚入り。
可愛い。

点々さんの作品です。

点々(TENTEN)@ドット絵(@PixelartTenten)さん | Twitter

pixel art park

金魚のドット絵。
これは一目惚れしました。
とても良いです。

GRADUCAさんの作品です。

graduca

pixel art park

ドット絵を描けるスマホアプリ「dotpict」のキャラクターストラップです。
これはゲームをクリアしないともらえないので、貴重な品です!

わたくしはこのアプリを愛用しているので、どうしても欲しかったものです!
必死にゲームをクリアしてなんとかもらえました!!!
今日一番嬉しかったです。

dotpict

Pixel Art Park 3、とても良かったです!
次回、また行きたいです!

-雑記

Copyright© Androidアプリ開発@つくばの日記 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.