SmartWatch 3を買って1ヶ月間使ってみた感想

投稿日:2016年8月20日 更新日:

okuzawatsです。
スマートフォンはAndroidが好きです。

スマートウォッチ、ずっと欲しいと思っていたんですが、なかなか手が出ませんでした。
が、このたび、SonyのAndroid Wear端末「SmartWatch 3SW3)」が中古で安く手に入りました!
手に入れたSmartWatch 3、1ヶ月ほど使ってみました。

SmartWatch 3の発売から既にかなりの時間が経っており、今さら感はありますが...。
わたくしにとっては初めてのスマートウォッチですので、実際にSmartWatch 3を使ってみた感想を書いておきます。

SmartWatch 3を使ってみた感想

SmartWatch 3の感想とスマートウォッチ一般に関する感想を書いていきます。

電池の持ち

スマートウォッチでまず気になるのは
「どのくらい電池が持つのか?」
ということだと思います。

わたくしのSmartWatch 3は中古なので、新品の時よりは持ちが悪くなっているかもしれません。
それでも、現在のところSmartWatch 3は2日くらい電池が持っています。
ただ、2日目の後半になると電池の残量がほとんどなくなってしまい心配になるので、実際には毎日充電する感じですね。

SmartWatch 3については、充電ポートが本体の裏側にあって、充電ケーブルを繋ぐのが少し面倒くさいです。
それもあって、充電を忘れる日も多々あるので、そういう日の次の日はSmartWatch 3を使えないです。
SmartWatch 3の充電ポート、もう少し充電しやすい場所にあればありがたかったかなと思います。

時間がわかって便利

腕時計を使わない生活が長くなってきていたので、久しぶりに腕に時計を巻きました。
わざわざスマホを取り出さなくても時間がわかって便利だなあと思います。
ウォッチフェースにもよりますが、日付や曜日もわかって良いです。

もちろん、従来の腕時計に既にある機能ですが、改めて使ってみるとやはり便利です...。

スマートウォッチにはアラームやストップウォッチのアプリもデフォルトで入っていたりします。
普通の腕時計よりも便利に使えますね!

予定がわかって便利

Google Calendarと連携して予定を教えてくれるので便利です。
予定の場所も登録しておくと、出発時刻も教えてくれたり、地図アプリを開いてくれたりして親切です。
Google Calenderに予定をきちんと丁寧に登録しておけば、予定の管理をウォッチがやってくれるので、気楽に過ごせていい感じです。

通知が来て便利

電話とかメールとかTwitterとかSlackとかのアプリの通知をお知らせしてくれるので、わざわざスマートフォンを開かなくても最新の状況がわかって良いです。
スマートフォンに通知が来たと思ってわざわざスマートフォンを開いて、大したことの無い通知だった、というようなことは無くなりますね。
わざわざスマートフォンを開かなくても、ウォッチで確認できるので。

映画館にも持っていけて便利

ほぼワンタッチでシアターモードに設定できるので、映画館に持って行くのも問題ないです。
シアターモードは、画面の発光を抑えるモードです。
良く見ると時間はわかりますが、発光しないので映画館でも周りの迷惑になることはありません。

おそらく、通知もしないような設定になるのではないかと思います。
映画館に行った時は、忘れずにシアターモードにしておきましょう。

水に濡れても大丈夫なので便利

Smart Watch 3は防水なので、水を気にせず使えて良いです。川で遊んでる時も使えます。海で遊んでる時も使えます。アウトドアで使えて良いですね。でも、ぶつけたりするとすぐ壊れそうです。また、プールに持ち込んで使おうとしたら、プール内では腕時計の使用は禁止とのことでした。プールの中で使ってみたかったんですが、公共のルールはきちんと守らなければなりませんね。

万歩計が付いていて便利

万歩計(Google Fit)が付いているので、なんとなく身体を動かさなくてはいけない気になるので、健康な生活になります。
目標を設定しておけば、毎日、目標まであと何歩だとか、目標を達成しました!とか、教えてくれます。
いつもより少し歩いてみようか、という気持ちになってしまいます。

健康になりそうです。

懐中電灯になるので便利

このSmartWatch 3、デフォルトで懐中電灯アプリが入って、暗いところを歩くのに便利です。
懐中電灯と言ってもディスプレイが全力で光るだけですが...。
まあまあ明るいです。

ただ、電池の消費がヤバそうですね。
懐中電灯なんてあまり持って歩かないので、暗い中で鍵を探す時とかには便利ですね。

SmartWatch 3を使った感想のまとめ

SmartWatch 3、なかなか便利で良いです。

Androidアプリエンジニアのわたくしとしては、Android WearアプリやAndroid Wear用のウォッチフェースとかを作ってみたいですね!

※作りました。

以上、よろしくお願いいたします。

茨城県つくば市在住のAndroidアプリエンジニアです。

-Android

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.