スチールラックを使ってスタンディングデスクを自作してみた

スタンディングデスクを使うと効率あがる、あと健康に良い」みたいな意見を何度か読んだので、わたくしもスタンディング興味あるワ…と思ってました。

スタンディングデスク、どこかに売ってないかな〜と思っていろいろ探してみたんですが、ほとんど市販されてないんですよね。それと、スタンディングデスクは自分の身長に応じて高さを調節した方が良いので、自作するのが現時点ではベストかなとわたくしは愚考します。

ということで、スタンディングデスクを自作してみました。

追記:

普通にAmazonに売ってました。自作するより買った方が良かった…気がしてきますネ!

スタンディングデスクの自作

結論としては、こんな感じのスタンディングデスクを作りました。スチールラックを2つ使って、ラックに板を渡しています。

スタンディングデスク

スチールラックは、ホームセンターで売っていた、幅が90cmのものを使っています。既に使っていたものを流用しました。価格は1個8,000円くらいだったと思います。上に乗せる板が重いので、しっかりしたものを使った方が安心ですね。倒れないように、壁にピッタリつけています。

机にしている板もホームセンターで買いました。スチールラックの幅いっぱいに使いたかったので、大きめのものを買って、スチールラックの幅でカットしています。これは3,000円くらいだったでしょうか。もっとした気もします。

スタンディングデスクの高さは、以下のサイトで自分の身長に合った高さを計算して作りました。ラックの高さと板の厚さで調整しています。しっかりと高さを計算して作ることで、疲れにくいスタンディングデスクになると思います。

Ergonomic Workspace Planner, Workstation Installation Tool

また、スチールラックが内側に倒れないか不安だったので、突っ張り棒を入れて補強?しています。本当は棚の耐震対策をしっかりすると良いと思うのですが、なかなか難しかったので突っ張り棒でごまかしている感じです。突っ張り棒で補強したおかげか、先日、茨城を襲った震度4強〜5の地震にもこのスタンディングデスクは耐え抜きました。

ちなみに、突っ張り棒がなくてもスタンディングデスクはしっかり自立しています。スチールラックを壁から離すとどうなるか?わかりません。いずれにしても、ラックが倒れないようにするための対策は必要だと思います。地震とかもありますし。

スタンディングデスクを使ってみた感想

スタンディングデスクを1ヶ月くらい使ってみました。

感想としては、作業効率が上がったかどうかは不明、腰の負担が軽くなった、一日中立って作業していると足が疲れる、といったところでしょうか。

まず、これまでずっと座って仕事をしていたので、立って作業しているとすぐに疲れてきます。それだからこそ健康に良いのかもしれませんが、現時点では、だんだん疲れて集中力が落ちてくる感じがします。このあたりの事情については、立ち仕事に慣れてきたら変わってくる気もします。

そういう事情もあって、座って作業する時と立って作業する時の作業効率の違いはあまりわかっておりません。強いて言うなら、スタンディングデスクを使っていると立ちながら寝るわけにはいかないので、居眠りすることがなくなったということでしょうか。自然と、集中力が落ちてきたらしっかり休む、メリハリをつけるスタイルになってくると思います。

ただ、スタンディングデスクを使い始めてから、腰の疲れはほとんどなくなりました。肩も心なしか凝らなくなったような気もします。どこまでが気のせいか?わからないですが、まあ座りっぱなしよりは立っていた方が腰の負担は無いように思います。

肩の凝りが楽になったのは、前述のこちらのサイトできちんと高さを計算したからでしょうか。普通の机でも高さをしっかり計算すると良さそうです。

スタンディングデスクの上に置いてあるもの

ついでに、スタンディングデスクの上に置いてあるものについて紹介しておきます。

デスクの手前に見えているのは、スノコを使って自作したパームレストです。パームレストを使うようになって手首の疲れも軽減されましたし、何よりこのパームレストは読書もはかどるので良いです!そこらへんに転がっていたスノコを使ったので0円で作れました!

パームレストを自作したら読書が捗るようになった | Androidアプリ開発@つくばの日記

パームレストの奥に見えている白いキーボードは、Mac用のHappy Hacking Keyboard(HHKB)です。打鍵感が良いのでキータイプが気持ち良いです。ちょっと高いけど、文字を書くのが楽しくなるキーボードですね!最近、HHKBのBluetooth版が発表されたみたいですね。

Mac用外付けキーボード「HHKB Lite2 for Mac」を買ってN日間使ってみた感想 | Androidアプリ開発@つくばの日記

右側に見えている卓上カレンダーは、クラウドファンディングで「プロ生ちゃんスタンプ画像製作プロジェクト」に出資した時にもらったプロ生ちゃんカレンダーです。プロ生ちゃんが可愛いので使っています!

「プロ生ちゃんスタンプ画像製作プロジェクト」に出資しました | Androidアプリ開発@つくばの日記

今、Amazonで「スタンディングデスク」を探したら、いろいろ良さそうなのが出てきました。この間まで無かったような気がするんですけどね…。普通に出来合いのスタンディングデスクを買った方が良かったですね!

シェアしてもらえるとうれしいです。゚(´っωc`)゚。