MacでVimを使う(Vimの初歩の初歩)

投稿日:2015年7月30日 更新日:

こんにちは、okuzawatsです。

突然ですが、Vim、いいですよね。
ターミナルからおもむろにVimを立ち上げてコードを編集したりすると、デキる人みたいでカッコいいです。
自分もカッコよくVimを使ってみたいです。

今までほとんどVimを使ったことがなかったので、MacでVimを使うところから始めていきたいと思います。
お手柔らかにお願いします。

Vimとは

Vimはエディタ。
それくらいは知っていますが、そもそもVimって何?
ということから、改めて調べてみました。

Vimとは、Vi IMproved(またはVi IMitation)の意味で、Viというテキストエディタの改良版という位置付けです。
コマンドラインから操作できて、軽量なエディタです。
現在、多くのOSに標準のエディタとしてプレインストールされている模様です。

VimはGUIを必要とせずCUIでも動くため、Unix系OSに標準のエディタとして搭載されていることが多い。
コンピュータの大容量化と高速化にともない、2000年以降のOSではviに代わってより高機能なVim、あるいはその機能劣化版が標準装備されるようになってきている。
このため、コマンドライン上でviを実行すると代わりにVimが起動するディストリビューションが一般的となった。

出典:Vim - Wikipedia

ターミナルからテキストファイルを編集できてとても便利ですが、使いこなすためには特殊な技術体系を習得する必要があります。
わたくしが始めて使った時には、文字の入力すらできませんでした。
今も文字の入力とファイルの保存しかできません。
頑張ります。

MacでVimを使う方法

MacでVimを使うには、ターミナル(Launchpad > その他 > ターミナル)から起動してあげます。
Macの場合、Vimをインストールする必要は無く、デフォルトで入っていると思います。
わたくしのMacにはデフォルトでVimが入ってました。

Vimを起動するには、ターミナル上で

vi

または

vim

とコマンドします。

Wikipediaによれば、「コマンドライン上でviを実行すると代わりにVimが起動するディストリビューションが一般的」とのことです。
そのため、ターミナルで"vi"と入力しても、"vim"しても、同じようにVimが起動します。

テキストファイルを開く場合、

vim hoge.txt

といった感じで、"vim"の後に半角スペースを開け、ファイル名を一緒に指定してVimを起動します。

Vimを起動した後の画面は以下のような感じになります。
Vimで既存のテキストファイルを開いています。

上の画面はVimでPythonのスクリプトを開いているところですが、このままではコードが見にくくてまともにコーディングできそうにありません。
Vimでプログラミングしたい時は、「シンタックスハイライト」と言って、ソースコードに自動で色を付ける設定をしてあげます。

Vimでシンタックスハイライトする(コードに色をつける)

こんばんは、okuzawatsです。 普段はIDEを使って開発していますが、たまにVimを使ってプログラミングすると、自力でプログラミングしている感が出ていいですね。 でも、素のVimだとコードのシン ...

続きを見る

Vimのコマンド、基本中の基本

Vimで、本当に最低限必要となるコマンドをメモしておきます。
Vimを起動してから、Vimにコマンドを入力して操作します。

i テキストを編集できるモードになります。これをインサートモードと呼びます。カーソルの移動はカーソルキーでできます。もっとVimっぽいカーソルの移動方法がいろいろありますが、とりあえず。
esc キーボードのエスケープキーを押して、インサートモードを終了します。すると、他のコマンドを入力できるようになります。例えばファイルを保存したい時などは、エスケープキーを押してインサートモードを終了し、他のコマンドを打てるようにします。
:w ファイルを上書き保存します。エスケープキーを教えてインサートモードを抜けた後に使用します。
:w hoge.txt hoge.txtという名前でファイルを保存します。
:q Vimを終了します。この時、ファイルの変更内容が保存されていないとVimを終了できません。ファイルの変更を保存するか、ファイルの変更を保存しないで終了するか、どちらかにしましょう。
:q! ファイルの変更を保存せずにVimを終了します。間違えて編集してしまった時など、一回やり直したい時に使います。

ここで書いたのは本当に最小限のVimのコマンドです。
が、とりあえずこれだけ覚えれば、ターミナルからファイルを編集できるようになってカッコいいです。

他のコマンドは、Vimを使っていく中で、調べながら覚えていきましょう!

追記:

Vimのカーソル移動を行う方法について、以下の記事にまとめました。

Vimのカーソル移動のコマンドまとめ

こんにちは、okuzawatsです。 使いこなしてますか、Vim。 Vimを極めると超絶的なスピードでファイルを編集できるらしいですね。 わたくしはVimを全然使いこなせていないので、あまり高速に編集 ...

続きを見る

茨城県つくば市在住のAndroidアプリエンジニアです。Androidアプリ開発に関して何かあれば、メールフォームからお問い合わせください。できる範囲でお答えします。

メールフォーム

-プログラミング

Copyright© Androidアプリ開発@つくば , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.